あれから7年あまり

今回の岩手出張では仙台空港で車をレンタルして岩

手県へ向かいました

この辺りは約7年前の3・11未曾有の被害を受け

た被災地という事もあり、津波被害があった地域が

今現在どうなっているのか?ということで海岸線沿

いのルートを通る事にしました

あれから7年 今の現状は?

至る所にこんな看板があるのですが、えっ!こんな

場所まで津波が到達したのと予想を遥かに上回るほ

ど内陸まで到達していたことを思い知りました

海岸線は今でも大型ダンプが往来していて、当時の

被害の大きさを感じるとともに、ぐちゃぐちゃの状

態から7年でここまで復興しているという相反する

複雑な心境を覚えました

ここまで復興できたのは本来、日本人の持っている

不屈の精神なのでしょう。

敗戦国としてぼこぼこに打ちのめされても世界屈指

の経済大国として立ち上がった先輩方のDNAが脈

々と受け継がれているのだと思います

改めまして被災地で亡くなられた多くの皆様のご冥

福と1日も早い完全復興をお祈り申し上げます

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる