食品の発想

約23年前の沖縄では廃ガラスは殆ど活用されて

いませんでした。

日本国内を見渡すとアスファルトに混ぜて使用し

たり、インターロッキングブロックに混ぜ物とし

てリサイクルされていました。

つまり、小さくする(減容化)が当時の主流のリ

サイクル方法だったのです

なので、私達トリムもガラスリサイクル事業に取

り組むにあたり、まずは減容化をする為にガラス

破砕機の開発に着手しました。

ガラス破砕機の開発には成功しましたが・・・。

鉄よりも硬いガラスを砕くためのコストの問題、

ガラスをガラスの形状のまま細かく砕いて、アス

ファルトやインターロッキングに混ぜ込んでも

量がさばけない事や市場に会わない点など様々な

問題を抱える事になりました

そこで活きたのは飲食事業をやってきたノウハウで

パンや麵などが粉から出来るのと同様にガラスも粉

にしてしまえば面白いものが出来るのではという発

想に至ったのです

試行錯誤の末・・・人工軽石スーパーソルが誕生し

ました

スーパーソルとはいったい・・・。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる