社会構造すら変える「新技術」

 

 

「社会構造そのものを変えるインパクトがある」

世界に先駆けて昨年12月発売されたトヨタ自動車の燃料電池車(FCV)。

その発表会で加藤光久副社長はこう述べ、水素で走るクルマの登場が「新たな産業を育て雇用を創出し、日本の国際競争力を高める」と明言した。

 

 

 

国土が狭く、資源も少ない日本。

そんな資源小国が戦後、驚異的な経済成長を遂げたのは、世界が感嘆する新技術を生み出し、新たなサービスを提供してきたからだろう。

バブル崩壊後、デフレ経済から抜け出せず、世界における日本の存在感は低下したが、安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」により日本経済は再起動し、かつての力強さを取り戻しつつある。

 

FCVをはじめ、リニア新幹線、次世代国産ジェット機「MRJ」、はやぶさ2、再生医療…。

これらはすべて単なる新技術ではない。

産業や社会の構造までも変えてしまう可能性を秘めた“スイッチ”だ。

 

日本の技術力復活は、技術貿易の数値からも見て取れる。

総務省によると、平成25年度の特許使用料などの「技術輸出」による受取額は2年連続で増加。

輸出から輸入を差し引いた技術貿易収支は2兆8,174億円の黒字と過去最高を更新した。

 

世界が関心を寄せるのは日本の技術力にとどまらない。

例えば、クールジャパン。

官民ファンド「海外需要開拓支援機構」は、マレーシアなどの日系商業施設をクールジャパンの発信拠点とする投資案件を昨年秋に決定。

アニメなどポップカルチャーのみならず、日本食やファッションなどクールジャパンを世界に売り込むための投資が今年から動き出す。

 

株高・円安が進み、大手を中心に企業収益はリーマン・ショック前の水準にまで回復した。

ただ、これらは日銀の金融緩和によるところが大きい。

日本発の新技術・新ビジネスを、どこまで世界に広めることができるか。

日本経済を再び成長軌道に乗せるための今年の大きな課題だろう。

【島田耕】

 

 

 

 

産経新聞より

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