「とりあえず地酒」

 

「取りあえずビールで」から「まずは地酒で」へと、青森県黒石市内の宴会風景が大きく様変わりしつつある。

 

きっかけは、同市が昨年10月に施行した青森県内初の「地酒による乾杯を推奨する条例」だ。

 

施行後、初めて迎えた忘・新年会シーズンは、地酒で乾杯する場面が一気に増え、同条例の浸透ぶりをうかがわせる。

それとともに「宴会での地酒の消費量が目に見えて増えた」と波及効果を指摘する声も。

地酒振興に加え、造り酒屋2軒が立地する市中心街の活性化や、地産地消 の推進にもつながればと、期待が膨らんでいる。

 

 

 

「今や宴会の8、9割は地酒での乾杯。1年前はビールがほとんどだったが、ちょうど逆になった感じ」と話すのは、黒石市乙徳兵衛町にあるグリーンパレス松安閣の伊藤忠志代表取締役。

 

松安閣は、市内の各種団体や企業の会合に使われることが多い。

「お客さんの方から事前に『乾杯酒は地酒で』と指定してくる。やはり条例のことをみんな理 解しているのだろう」と伊藤さん。

地酒で乾杯するためか、乾杯の後も地酒を注文する人が以前より多いといい、忘・新年会シーズンを通じた地酒の消費量は「以前より3、4割は増えているのでは」とみる。

 

同市袋井2丁目の老舗料亭・富士見館の大舘むつ子代表取締役も「1年前に比べると地酒で乾杯する会合がかなり多くなった」と話し、条例の効果を実感している。

地酒を含めた日本酒全般の消費も好調で「1杯目が呼び水になって、そのまま日本酒を注文する人が増えた。日本酒の売り上げは4割増しぐらいにはなっているかも」と話す。

 

ただ、同市の飲食店が“地酒一色”になったというわけでもない。

市内で居酒屋を営む男性(60)は従来、「市民は晩酌で地酒を飲んでいるから」との理由で、店に地酒を置くことはほとんどない。条例施行後も「酒を飲めない人もいるし、それぞれが好きな酒で自由に乾杯すればいい。何も条例で地酒を勧めなくてもいいのでは」と、距離を置いている。

 

それでも、県内初の条例とあって市民の関心は全般的に高く、造り酒屋の関係者からは「注目されるのは励みになる」との声が上がる。

 

同市には1806(文化3)年創業の鳴海醸造店、1913(大正2)年創業の中村亀吉と、同市中心部の中町に2軒の造り酒屋がある。

共に、藩政期のアーケード状の通路「こみせ」で知られるこみせ通りに面する。

今は新酒の仕込みの真っ最中だ。

 

1969年に結成された「黒石地酒をたしなむ会」の理事でもある鳴海醸造店の鳴海信宏社長は「条例によって地酒が注目されるのはありがたい。今まで以上にいい酒を造っていきたい」と決意を新たにする。

 

同条例は、黒石ならではの景観である「こみせ」への市民の関心を高めるほか、伝統文化の継承や地元産品の愛用につなげる狙いもある。

 

条例制定を提唱した高樋憲市長は「条例への市民の意識が深まり、少しずつ地酒振興にプラスになっている。市民の、ふるさとに対する愛着や誇りが深まっている感じがする」と手応えを強調している。

 

 

 

昨年7月に就任した高樋憲黒石市長が提唱し、市が同10月の定例市議会に提出、全会一致で可決された。

条例はあくまで努力を求める内容で罰則規定はない。

近年、地元の特産物を使う「乾杯条例」を制定する動きは全国的に広がっており、日本酒造組合中央会(東京)によると昨年12月25日現在、酒類のほか、牛乳やお茶などを含めて全国98の自治体が制定している。

 

 

 

東奥日報より

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる