木の日

10月8日が木の日(き)の日だという事を知っている方はどれ

くらいいらっしゃるでしょうか?

数字の10は漢字で十 数字の8は感じで八でこの十と八を合

わせると木と言う感じになるという語呂合わせで【木の日】だと

いう事だそうです。

FN041

最近あまり触れておりませんでしたが・・・今日は少し環境問題

に触れてみたいと思います

森は生命の根幹、土壌づくり、天然のダム、大気の浄化と私達

生き物にはなくてはならない存在となっております

しかしながら毎年日本の国土の半分ほどの森林がなくなり

更にその半分は砂漠化して草木も生えない状態になっている

とか・・・。

最近では植林などもされているようですが、その数倍の速度

森林破壊が進み世界最大の森アマゾンですら後50年ほどで

は砂漠化してしまうと予想もあるそうです。

このままでは100年後には世界の主要な森林が消失し生物

が生きてはいけない環境になるとか・・・恐ろしい話です。

私たちが住む日本と言う国は(緑被率69%)先進国では第2

と緑豊かな国土を持っていて森林破壊には無関係の様に思

えますが、実は森林の消費大国だそうで日本の一年間の消

費を木造住宅に換算すると・・・という興味深いデータがあり

ましたのでご紹介したいと思います

FN189

割り箸の消費は・・・年間250億膳で木造住宅2万件分

牛乳パックの消費は・・・一日2000万パックで木造住宅3万

件分

ティッシュペーパーは50万トンで7万件分

トイレットペーパーは95万トンで14万件分

雑誌・書籍・新聞は500万トンで70万件分

紙製品だけで1200万人分で300万件に相当するとの事

無関係に思えましたが・・・実は私たちの暮らしに欠かせな

い多くの物は他国の森林を輸入して成り立っているのです。

色々と考えさせられますね

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる