がん患者にウィッグを

 

乳がん患者と家族を支援する長崎県佐世保市のNPO法人「葵会」は、使わなくなった医療用ウィッグを集める取り組みを始めた。

 

7月末には初めて提供を受けた。

一定数を集め脱毛に悩むがん患者に贈る予定。

 

代表の吉村市代さん(61)は「つらい思いをしている患者に『応援しているよ』と伝えたい」と意気込む。

 

 

 

脱毛は抗がん剤治療の主な副作用の一つ。

吉村さんによると、ウィッグは外出の際や仕事で人に会うときに重宝するが、オーダーメードでは数十万円するほど高価という。

外見の変化に伴う精神的負担を和らげるとともに、経済的な負担を除こうと呼び掛けを始めた。

 

「人を思いやる人だった。きっと喜んでいるはず」。

初めて提供してくれたのは佐世保市の主婦、前田真由美さん(41)。

5年前に骨のがんで亡くなった母親のウィッグを寄贈した。

つらい思い出がよみがえるため、しまい込んでいたが、知人から葵会の活動を聞き探し出した。

「看護師だった母でさえ、髪が抜けたときはショックを受けていた。眠らせるより誰かの役に立ってほしかった」と前田さん。

「病気になると見た目は後回しになりがち。『ああ良かった』と思ってもらえれば」と思いを寄せる。

 

葵会は10個を目標にイベントなどで協力を呼び掛ける。

一定の数が集まれば病院などで展示会を開く方針。

吉村さんは「がんは治療も長く周囲の環境や自分自身にも変化が起こる。

『一人じゃないよ』という気持ちや患者同士のつながりも届ける取り組みにしたい」とする。

 

 

 

長崎新聞より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる