3Rポスター

 

循環型社会の推進に向けて「リデュース」「リユース」「リサイクル」を呼び掛ける本年度の「3R促進ポスターコンクール」(環境省など主催)で、宮城県多賀城市の多賀城中3年田村凪沙さん(15)が中学校の部の最優秀賞に選ばれた。

 

2年前の1年生時代に続いて2度目の最高賞となった。

 

同部には全国から3,232点の応募があり、最優秀賞は1点のみ。

田村さんの作品「めざせ分別ヒーロー」は、ごみの分別を進めてゴールを目指す「すごろく」をポスターにした。

 

具体的には「プラ」などリサイクルマークを示した場所に到達すると、さらに余分に進めるように描いた。

空き缶を灰皿代わりにしたこまでは「もどる」などとした。

 

田村さんは小学生時代から環境問題に興味を持ちコンクールに挑戦、5年時には全国で佳作に入った。

ことしは「(自宅の)マンションのごみステーションの分別を進めるにはどうすればいいか」とすごろく形式を発案。

リサイクルに関する本を読んで構想を練ったという。

 

田村さんは「将来の夢はアナウンサー。制作を通じて得た成果は夢の実現に役立つと思う」と笑顔で話した。

 

 

 

河北新報より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる