都市の水害「雨庭」で防ごう

 

雨水を蓄え、時間をかけて地下に浸透させる緑地「雨庭」が22日、神戸総合運動公園(神戸市須磨区緑台)の球技場前に完成した。

 

都市部での水害を抑える効果があるといい、神戸市立工業高等専門学校(西区学園東町8)の学生らが里山の山野草や湿地性植物を活用して造成。

 

今後、防災教育に活用する。

 

 

 

都市部ではアスファルトやコンクリートの舗装が広がっているため、豪雨時に雨水が下水管に一気に流入。

河川の水位が急上昇したり、排水溝から水があふれたりするリスクが高い。

 

対策として、同校の高田知紀准教授(36)と5年の藤村奈生さん(20)は雨庭に着目。

昨年5月から同校と同公園が連携して造成に取り組むことになった。

昨年8月から地域住民らとワークショップを重ねてアイデアをまとめ、今月21日から市内の造園業者の協力を得て作業が始まった。

 

球技場前の約20平方メートルの植栽スペースに、雨水が流れ込むようパイプを引き込み、カワラナデシコなど約45種類の植物を植えた。

水が流れる部分には砂利を敷き詰めた。

最大2立方メートルの水をためられるという。

小学校と連携、都市水害について学ぶ教材として活用される。

 

藤村さんは、親から阪神・淡路大震災の経験を聞いたことがきっかけで防災の道に進んだ。

「幅広い世代が集い、新しい防災コミュニティーが生まれる場所にしたい」と話した。

【井上駿】

 

 

 

神戸新聞より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる