花祭り お釈迦様の誕生日

今日 4月8日は花祭りということでお釈迦様

の誕生日だそうです

今から約2500年ほど前 現在のネパール地

方で生まれたお釈迦様は生まれてすぐに立ち上

がり四方に七歩ずつ歩いて右手は天、左手は地

を指して『天上天下唯我独尊(てんじょうてん

げ ゆいがどくそん)』と言われたと伝えられ

ているそうです。

天上天下唯我独尊という言葉は直訳してしまう

と自分が一番尊い存在と思われがちのようです

が、自分という存在(命)はかけがえがなく尊

いと言う意味だそうです

 

これまでお釈迦様がその時々で悟りを開いた形

が色んな仏教の姿となって伝えられていると聞

いています。

宗教の自由という事で色んな宗教がありますが

、仏教の教えの中で悪い事をすれば必ず自分や

家族、子孫に跳ね返ってくる 良い事をすれ

ば得となって子や孫に良い形で帰ってくると言

う因果応報(いんがおうほう)考え方って凄く

大切な事だと思います

悪い事をして罰が当たる!自分がやった事なの

で自分に罰があたっても仕方のない事だと諦め

もつきますが・・・これが親兄弟、子供に影響

するとなると悔やみますよね~

自分の行いがどの様な影響を与えるのか?とい

う事を考えながら行動するのとしないのとでは

大きな違いがありそうです

私達トリムの行動指針の中に『動機は善なりに

基づき』とあります

全てにおいて善に基づいて行動したいと思いま

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる