具志川城

具志川城(ぐしかわぐすく)と言うとあれっ?

具志川(現うるま市)に城なんかあったっけ?と

思う方も多いのでは・・・。

先日、糸満の喜屋武で仕事があり・・・待ち合わ

せの時間より少し早目についたのでブラッとして

いると糸満の喜屋武にこんな城跡があるんですね

見ると沖縄本島最南端に位置する城跡で糸満市喜屋武

の海岸断崖に立地していて周りは海に囲まれています。

『久米島具志川間切日記』によると久米島町の具志川

城の城主・真金声(まかねくい)按司が、伊敷索(い

しきなわ)按司の次男・真仁古樽(まにくたる)に

攻められて、本当のこの地に逃れ、久米島と同名の具

志川城を築いたそうです。

簡単にいうと久米島の具志川城というのがあって

そこの城主が追いやられて、同じ名前の城を造った

ということですね

少し切ない感じがしますが、ちゃんと石垣が組まれ

て立派なもんです

何よりも見渡す景色は中々のものなので一度は足を

運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる