大阪空港カリー

 

新関西国際空港会社は10月10日、伊丹空港(大阪国際空港)のオリジナル商品となるレトルトカレー「大阪空港カリー」を発売した。

 

伊丹空港で大量に発生する刈草を活用した有機肥料「伊丹空港2号」で育てた野菜を使用している。

 

 

 

伊丹空港2号は、豊中商工会議所が大阪府能勢町で運営している農場「良作くんファーム」に、新関空会社が無償提供している有機肥料。

楽八(大阪府豊中市、楽は旧字体)が同農場で育てたタマネギとニンジン、ジャガイモを使ったレトルトカレーを開発した。

 

新関空会社によると、野菜本来のうま味が凝縮し、バナナやリンゴなど果物も入ったまろやかな甘みとスパイシーな辛さのカレーだという。

パッケージには、伊丹空港のキャラクター「そらやん」と関空の「カンクン」も描いた。

 

豊中市はこのカレー開発プロジェクトを、市の「中小企業チャレンジ事業補助金」の対象事業として、8月に採択している。

 

値段は1箱540円(税込)。

伊丹空港南ターミナル2階「いっぴん堂」で販売する。

10日から12日までと18日には、店頭で試食イベントを開催。

時間は午前11時から午後3時までで、12日までの3日間は、そらやんも登場する。

 

伊丹空港の滑走路脇などの緑地から発生する刈草は毎年約900トンにのぼる。

空港会社では刈草の焼却コスト削減のため、2009年ごろから刈草の飼料・堆肥化プロジェクトに取り組んだ。

刈草から作った肥料は伊丹空港1号、2号として、2012年10月25日に農林水産省で肥料登録を実現。

国内の空港では初の実用化に成功している。

 

 

 

Aviation wireより

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる