最大5色を再資源化

 

大原硝子店(本社・名古屋市、大原千重子社長)はガラスびん再資源化事業で、最大5色の色別カレットを年間8万トン生産していることを明らかにした。

 

ガラスびんを再びガラスびんにする“びんtoびん”=高純度再資源化を中心に、グラスウール向け原料加工など複数の事業を手掛ける。

 

大原照平専務は、「ガラスびんメーカーのオーダーに応じた色調のカレットを調合できる技術で、世界にも例がないだろう。“びんtoびん”への理解を広げ、さらに生産量を増やしたい」と述べている。

 

 

 

1946年にカレット販売で創業し、1997年に現在主力の岩倉工場を竣工して以来、技術革新を続けてきた。

自治体や企業での自前の色選別をしてもらい、同社岩倉工場でさらに多段の異物除去、色選別にかけており、透明色、茶色のほか緑色や黒色などのカレットを得ることができる。

 

岩倉工場ではまず、搬入したびんに混入した大径のごみ(異物)を手選別で除去し、独自のドライ式ラベル剥がし機でラベルを除去する。

二次工程では、磁選別機で鉄系キャップを除去し、ふるい機でラベルや樹脂キャップ、非鉄金属除去機でアルミキャップを取り除く。

 

“びんtoびん”向けの高純度原料をつくるためには、さらに細かい異物除去と異色ガラスの選別除去を行う。

赤外線透過式精製機で陶磁器や石、金属、画像処理精製機で陶磁器と耐熱ガラスを除去し、金属探知器にかけて微細な金属片を取り除く。

 

最後の仕上・品質工程では、再び画像処理精製機で異物を除去しつつ、びんメーカーのオーダーに応じた色調のカレットにする。

 

ハードの技術開発とともに、今後は製造部門を一層強化し、業界のリサイクル率を高めるため生産量を増やしていく計画だ。

 

 

 

循環経済新聞より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる