トップページスタッフブログスーパーソル > イチゴのベンチ栽培 実践編

2009年01月20日

イチゴのベンチ栽培 実践編

さてさて宣言通り今日は

イチゴのベンチ栽培について

実践編という事でご紹介します。

この方法はスーパーソルを

使用したベンチ栽培という事で

実際に農業のプロ【宜野座村】の

農業人材後継者育成センターの

センター長 【宜野座センター長】に

教えてもらい うちの工場で

実際にやってみたものですので

参考になると思いますよ~!!

まずはベンチ栽培の土台となる

骨組みを鉄パイプでつくります。
%E9%AA%A8%E7%B5%84.JPG
写真の通り簡単に組まれています。

次にするのは網の取り付け

この網は土を支える役割をします。
%E7%B6%B2.JPG
パイプにしっかりと固定すればOK!

次に透水シートを取り付けます。

このシートは土を通さずに水だけを

通すシートで農業資材の販売店などで

手に入ると思います。
%E9%80%8F%E6%B0%B4%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88.JPG
これもしっかりとパイプに固定します。

ここから一番肝心な土作りが始まります。

教えてもらった配合は写真を参考に
%E5%9C%9F%E3%81%AE%E9%85%8D%E5%90%88.JPG
右からスーパーソルが40%
次に調整ピートが40%
赤土が10% それから腐葉土が10%

という具合になっています。

調整ピートはピートモスをPH(ペーハ)調整した

材料でちょっと手に入りにくいかも

知れませんが・・・。他にも代わりになる

ものはあると思います。

とにかく土全体を酸性にするのが

良いという事でした。

この4種類の材料をきれいに混ぜます。
%E5%9C%9F%E3%81%AE%E6%B7%B7%E5%90%88%EF%BC%91.JPG
写真の様に山の上に積み上げる様に

すると綺麗に混ざるとおもいます。

これが混ざった状態です。
%E5%9C%9F%E3%81%AE%E6%B7%B7%E5%90%88%EF%BC%92.JPG

後はこの土を先ほど作ったシートに入れ
%E5%9C%9F%E3%81%AE%E6%8A%95%E5%85%A5.JPG
イチゴの苗を植え付ければ完成です。
%E6%A4%8D%E3%81%88%E4%BB%98%E3%81%91.JPG
最初はたっぷりと水やりを行います。
%E6%B0%B4%E3%82%84%E3%82%8A.JPG
これで土が乾いた状態になった時に

水やりをする事と 月に1回程度

化成肥料を1つの苗に対して5~6粒程度

与えてあげて収穫を待つのみです!!

収穫時期については イチゴがちゃ~んと

たべて~!!とサインを送るそうです!!

それはイチゴの表面が☆ピカピカ☆と

艶が出てくるのでわかるそうです。

さあ☆ピカピカ☆を楽しみに

待ちたいと思います。

簡単に出来るベンチ栽培

皆さんの家庭や事務所でいかがですか?

とっても作業も楽ですよ~!!

出来るだけ軽くするのがコツだと思うので

試してみてくださいね!!