トップページスタッフブログ環境問題 > 騒音被害

2009年02月04日

騒音被害

今日は1月31日の琉球新報記事

をご紹介します。
%E9%A8%92%E9%9F%B3.jpg
沖縄の米軍基地事情は

皆さんもご存じの事と思いますが

アジア最大の嘉手納基地周辺では

いつもこうした騒音問題が絶えません。

私も小さい頃 嘉手納町のお隣

北谷町(ちゃたんちょう)に住んでいて

戦闘機の騒音のすごさは肌で実感

してきました。

簡単に70デシベル以上の騒音が

たったの1日で190回以上と

ありますがどれほどのものか

想像できますか?

以下の内容を参考にしてみてください。

120デシベル ジェット機の騒音
110デシベル 自動車の警笛
100デシベル 電車が通るときのガード下
90デシベル 大声による独唱、騒々しい工場の中
80デシベル  地下鉄の車内、電車の中
70デシベル 電話のベル・騒々しい街頭、騒々しい事務所の中
60デシベル 静かな乗用車、普通の会話
50デシベル 静かな事務所
(音とデシベルの関係というホームページを参考にしています)

70デシベルからは騒々しいというレベル

今回のデータは最低で70デシベル以上

という事ですから・・・・・。

こんなのが1日で190回を超えるという事

ですから、住民はたまりません。

そんな所に あなただったら住みたいですか?

青い海 青い空 すみきった空気

をイメージさせるこの沖縄

こう言う現実も知ってほしいと思います。