トップページスタッフブログ沖縄の情報 > でいごの花

2009年04月07日

でいごの花

でいご~の花が咲き♪♪♪ 風を呼び 嵐が来た~♪♪♪

と島唄・THE BOOMの歌がありますが・・・。
1%5B1%5D.jpg

その【でいご】の咲く季節がやってきました。

【でいご】は昭和43年に県民投票によって選ばれた

沖縄の県花でもあります。

【でいご】はインドやマレー半島が原産のマメ科の高木

落葉樹で、日本では沖縄が北限とされているそうです。

木の高さは10mにもなり、毎年4月~5月にかけて、

深紅の花を付けます。
1%5B1%5D.jpg

街路樹なんかでもよく見かけますが【でいご】の根元を

見てみるとアスファルトを破壊しているのがわかります。

この【でいご】は沖縄で やしち こーさー【屋敷を壊わす】

と言う別名があり、家の庭などに植えてしまうと、基礎を

壊してしまい家を傾かせてしまうという話もあるそうです。

凄い根っこをもつ【デイゴ】ですが新芽や若葉は茹でて

和え物や炒め物に出来。樹皮は乾燥させてせんじ薬に

出来るそうですよ~!
1%5B1%5D.jpg

更に【でいご】の木は琉球漆器に用いられてきました。

軽くて歪みが少ないデイゴの性質が漆を塗る素材に

ピッタリだという事です。

この花は毎年咲くとは限らない気まぐれな花で【でいご】の

花が沢山咲いた年は台風の当たり年になるとも言われて

いるそうです。

今年の【でいご】の咲き具合はいかがなものか?最近では

台風直撃が殆どない沖縄本島地方・・・。

注意してみてみたいと思うのであります。。。

今日は沖縄の県花【でいご】について勉強してみました!!