トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 日本の自給率パートⅡ

2009年05月12日

日本の自給率パートⅡ

だいぶ前に我が国日本の自給率について

書き込みをしました。

豊かな国と言われている日本ですが

それは輸入に大きく頼っているからこそ豊に

なっているだけで、簡単に言うと自分の力で

は食べる事すら難しいという事をご存じですか?
%E6%97%97.jpg
おさらいの為にその数字をご紹介すると・・・・・。

食糧自給率は主要先進国の中では断トツの

最下位40%との事(農林水産省2002)

一位のオーストラリアは230%となっているのが

現実であります。

更に以外な事に人間の主食となっている穀物、

日本で言えばお米ですが。。。

主食の穀物の自給率で日本はなんと123位で

28%(農林水産省2002)と言う事になって

いるのです。

そこで日本政府は何とかして自給率を上げる

様色々考えている様ですが現実は???

逆方向に進んでいるのです!!!

そんな記事が沖縄タイムスに紹介されて

いました。
%E6%94%BE%E6%A3%84%E8%BE%B2%E5%9C%B0.jpg
全国で初めて行われた耕作が放棄された

農地に関する実態調査で驚きの結果に

なっているのです。

この調査によると28万4千ヘクタールが

現状では利用できない耕作放棄地で

そのうちの13万5千ヘクタールの農地に

至っては森林化・原野化し 農地への復元

すら困難という結果になっています。

13万5千ヘクタールという面積はあの

日本最大の湖 琵琶湖の約2倍に相当

するそうであります。

さぁ皆さん!どう思いますか??
%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BC.jpg
今の時点で・・・。若しくはこの数年の間に

諸外国からそっぽをむかれた時に日本は

食べていけなくなるのです。

経済の力にものを言わせ周りの力に頼って

来た日本は自力では立つことすら出来なく

なっています。

それでも日本は豊かな国で将来心配ないと

思っていませんか?

考えるとゾッ!っとします。

まずは足元を見つめ 少なくとも穀物の

自給率を回復しなければなりません。

まだまだ問題山積といった所だとは思います

しかし、直にでも手を打たなければ私たちの

未来は大変な事態に陥ると思います。

それこそ【ゆでガエル】になっちゃいますよ~!

今が良ければいいさぁ~!なんて言わずに

自分の足で立って歩いて行けるよう準備を

しましょう!!