トップページスタッフブログ知っておきたい事 > メタボなあなたに朗報!?

2009年05月14日

メタボなあなたに朗報!?

最近は誰でもわかる言葉で【メタボ】というのが

ありますが皆さんは大丈夫でしょうか?
%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%9C%E7%94%B7%EF%BC%91.gif
【メタボとは】肥満症・高血圧・高脂血症・糖尿病

などの生活習慣病は、一つ一つ別の病気ではなく、

肥満ー特に内臓に脂肪が蓄積した肥満(内臓脂肪型

肥満といいます)ーが要因である事がわかって

きました。

このように内臓にたまった脂肪によって、色々な病気

が引き起こされやすくなった状態を事を【メタボリック

シンドローム】と言い治療の対象になってきております。

特に我が沖縄県はアメリカの統治下にあった事

によって欧米型の食事が定着した事により【メタボ】の

人が多いと言われています。

そんな昨今ではありますが琉球新報にこんな面白い

記事が掲載されていました。
%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%9C.jpg

タイトルも【体重が減ったら要注意!!】ん~何これっ!

と思って見ていると・・・。

成人後に体重が増えた人よりも、体重が減った人の

方が死亡率が高いという研究結果を厚生労働省研究班

が発表したという記事!! なんとも衝撃的な内容です!

記事によると10都道府県の40~69歳の男女約9万人

を対象に3グループに分類し約13年間追跡調査を行った

結果 男性では体重が減った人は変わらなかった人に

比べ1・4倍と総死亡率が高く、逆に体重が増えた人の

死亡率は低かったそうであります。

女性でも同傾向の結果がみられたという事。。。

研究結果を総合すると普通は成人後は太るのが当たり

前で体重が減るという事は何らかの健康障害が背景に

潜んでいる可能性を指摘していました。
%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%9C%E7%94%B7%EF%BC%92.gif
メタボで良かった!!!って思っていませんか?

でも やはり【メタボ】になるという事はカロリー摂取量と

消費量のバランスが悪いからメタボになる訳でバランス

の良い食事や運動を心がけたいものですね~!

たぶん痩せた人の死亡率が高いと言うのは運動などで

痩せたという事ではないと思います。

油断は禁物ですよ!!でもちょっと安心? 複雑な

心理状況であります。

運動するのがおっくうだが健康面が気になるという方

トリムには良い商品がありますよ~!その名も【うるか】

何回かブログ内でご紹介しておりますのでご参照

下さいませ!!!