トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 沖縄の赤土流出問題

2009年05月16日

沖縄の赤土流出問題

さぁまずは沖縄タイムスに掲載されていた

この記事をご覧ください!!
%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%81%AE%E7%94%A3%E5%8D%B5.jpg
本日のタイトルを見た後にこの記事を見ると

先入観で【赤土の流出問題】と思うでしょう!

一見似ているこの光景・・・。実はサンゴの

卵なのだそうです。。。

日本一早いサンゴの産卵が石垣市の海岸で

確認され サンゴの卵や幼生の集団【スリック】

が波打ち際をピンク色に染めているという記事

が紹介されていました。

最近のデータでは満月の夜の2日前に一斉に

産卵するという傾向があり、予想は7日頃と

していたそうですが、水温が例年に比べ低い

事などから小規模な産卵を繰り返していた

そうです、

でも何となく 神秘的ですよね!!

自然を破壊するとこうした事も見れなくなって

しまいます。

一人一人の力でこの大自然の神秘を後の

世代にも残して行ければと思います。