トップページスタッフブログ沖縄の情報 > 謎の生命体!

2009年05月22日

謎の生命体!

タイトルを見ると何だろう??と思う

方が多いでしょう!

先にこの写真をご覧くださいませ。
%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84.JPG

さて皆さん!この謎の物体?の正体は

なんだと思いますぅ~?

私も初めて見た時はちょっと気持ち悪い

なぁと思いましたが・・。実はこれ

【パッションフルーツ】の花なのであります。

トリムの工場で育てているのですが今年は

沢山の花をつけています。

【パッションフルーツ】

★分類 トケイソウ科 トケイソウ属

★原産地 ブラジル

日本では産地として一位【鹿児島県67%】

二位【沖縄県24%】 三位は意外な事に

【東京都6%】となっています・・・。

【東京都】では小笠原諸島で栽培が行

われている為に多いのだとか?

【パッションフルーツの名前の由来】

パッションって言うと情熱だから情熱の

果実って思っていたのですが・・・。

違いました。。。

実はキリストが十字架に架けられた

様に見える事からキリストの受難と言う

意味でパッションというそうです。

調べていて面白いなぁ~と思ったのは

分類が【トケイソウ科のトケイソウ属】って

なっていますよね~!

トケイソウ=時計草と日本では呼ばれて

いるのですがピン!ときます???

それは何故か?ではこの写真をご覧ください!

ちょっと加工してみましたよ!!!
%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%EF%BC%88%E6%99%82%E8%A8%88%EF%BC%89.jpg

そうです時計に似ている事から

トケイソウと呼ばれているのです。
%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%EF%BC%91.JPG

【パッションフルーツの食べ方】

もちろん生でガブリッ!!と食べてもOK

果実酒やシロップ・ゼリーにしても美味しい

そうです。

【パッションフルーツの栄養】

パッションフルーツにはβカロテンが豊富に

含まれています。

βカロテンは体内でビタミンAに変わり老化

防止や視力の保持に役立つそうであります。

その他にもカリウムも多く含まれているので

高血圧予防や心筋梗塞予防にも良く、血管

を広げて血液の流れをよくするナイアシンや

妊娠中の女性に欠かせない葉酸、アミノ酸の

合成と代謝に必要なビタミンB6も含まれて

いるので健康に良い果物と言う事です。

今日はパッションフルーツについて書き込み

しましたが、勉強になりましたね~!

うちの工場では今年たくさん実が出来る

気配なのでいっぱい食べて健康になりたいと

思います。
%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E5%85%A8%E4%BD%93.JPG

【転ばぬ先の杖】で未病を心がけましょう!!

ところで芸人のパッション屋良はどこへ行ったの

屋良・・・。情熱ではなく受難のパッションだった

のか??? なんて!お後が宜しいようで・・・・・。