トップページスタッフブログ沖縄の情報 > ♪シャリーン♪♪

2009年06月06日

♪シャリーン♪♪

沖縄では常識???カードで支払い!

カードをかざすと【シャリーン♪】と音を

立ててご精算。 意外や意外沖縄は

電子マネー先進県だそうであります。
%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%EF%BC%88%E7%90%89%EF%BC%89.jpg
そんな記事が琉球新報に紹介されて

いました。

東京などに出張に行くと駅などで切符を

必要としない【電子マネー】【スイカ】など

当たり前のように使用されているので

イメージ的に沖縄より多いと思っていた

のですが・・・。

記事によると一人あたりの問い扱い店舗

数、及び取扱高はともに全国1位だそうで

す。

ひと月当たりの使用者数も全国平均が50

万件強であるのに対して沖縄は130万件

にも達するそうです。
c_hu_ect054.jpg

更に特徴として都市部で使用者数の多い

【電子マネー】 普通は男性が過半数である

のに対し沖縄は逆だと言う事なのです。

沖縄で成功している要因として、飛行機を

使わないと他県に行けないという沖縄の

事情からANAマイレージとの業務提携が

うまく一致した事を挙げています。

元々【ふゆーなー】標準語で【面倒くさがり】

の沖縄の人だから成功しているのでは

ないか?と私は思っています。

今では携帯で【シャリーン】や【スイカ】【いこか】

【ワオン】などなど色々な種類がありますが、

私はまだ1枚も持っていません。

でも考えれば買い物の際にスムーズになる

事や【スイカ】の場合は切符を買わないで

済むことは環境にも役に立っているかも知れ

ませんね~!

現金主義でカード嫌いな【うちなーんちゅ】

に受け入れられた【エディ】を私も持って

みようかなぁ?

シャリーン♪♪でお買い物はいかが??