トップページスタッフブログ面白雑学 > ザビってる???

2009年07月11日

ザビってる???

いきなりですが、本日のタイトル

【ザビってる】とは??何を意味

しているのか?わかりますぅ?

宣教師フランシスコザビエルの

髪型から、髪の毛が薄いお方の

事を指して【ザビってる】つまり

【ハゲ】の人を言うそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%AB
【ウィキペディア辞典(ザビエル)】

最近はこの様に、新語(新しい)

言葉が次々に生まれている事

から【渋谷語事典】や【あふれる

新語】という辞典も出版されて

いるそうであります。

そんな内容の記事が沖縄タイムス

に紹介されていました。
img-711182626.jpg
それがこの記事!!

その記事によると【ポニョる】

(太っている)とか・・・。

【シーラカンス】(一度も男女交際

の経験がない生きた化石の様な

人)の事・・・。

【自宅警備員】(ひきこもり)などなど

面白い言葉が並んでいました。

【自宅警備員】=(ひきこもり)なんか

はよく考えたなぁ~と感心してしまう

部分もありますが・・・。

このままこうした言葉が氾濫して

しまうと、それはそれで問題ありでは

ないか?と思いますが皆さんはどう

おもいますか?

先日、世界の言葉という話題も

ご紹介したのですが覚えていらっ

しゃいますか?

世界には約6,000種類の言葉が

あるそうですが、毎年10の言語が

消滅してるという話題をお届けしま

した。

言葉はその国の文化ですよね~!

新しい言葉が生まれるという事は

今まで使われていた言葉が消えて

いくと言う事になるのだと思います。

言葉の重みが失われつつある

今日この頃・・。複雑な思いであり

ます。

響きがよく美しい言葉はこれからも

残して行きたいものです。


PS 最近【ザビりつつある】玉那覇

より


コメント

こういう言葉文化って大好きです!シーラカンスとかザビエルとかって何かふっと笑ってしまったりしますね。でも、こういうのって誰か発信源がいるんでしょうね。。それが誰なのか、どこなのかってすごく気になります。。。

コメントフォーム

(株式会社トリム リサイクル事業本部 スタッフブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメントフォーム