トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 因縁因果の法則

2009年07月07日

因縁因果の法則

昔から伝わる童話や逸話など何気なく目にして

きたと思いますが・・。そうした【むかしばなし】に

は色々な戒めなど結構奥が深いものが多いもの

です。

そこで今日は【グリム童話】の【おじいさんと孫】

という童話をご紹介しましょう。

あるところに年老いたおじいさんがいました。

おじいさんは若いころから家族の為に働きすぎ

た事もあり 体はボロボロで、だいぶ前から仕事

も出来ない状態になっていました。
c_hu_gra008.jpg

まともに食事する事も出来ず、スープやパンなど

をこぼしテーブルを汚してしまうのです・・。

「また汚して!!片付けが大変なのよね!」

「一緒に食事をすると食欲までなくる!!」と

同居している息子夫婦はおじいさんを嫌い部屋

の隅っこで食事をさせる様になりました。
c_hu_fac006.jpg

食器も落として割ってしまっては困るという事と

食事をこぼすと面倒だという理由で安物の容器

に少しだけ盛り付けて与える生活が続きます・・・。

ある日の事・・・。そこの家庭には4歳の息子が

いるのですが・・・。一生懸命床の上で小さな板

切れを集めていました。

「おまえは何をしてるのかい?」と父親が尋ねる

と子供はこう答えました。

「この板で小さなオケ作っているんだ。ぼくが大人

になったら、お父さんとお母さんはこのオケで

ごはんを食べるんだよ」・・と。。。
c_hu_fac012.jpg

との答えに両親はショックを受け・・。再びおじい

さと一緒に食事をする様になったそうです。

この話では、自分がやった行いはいい事であれ

悪い事であれ 必ず自分に返って来ると言う

【因縁因果】の法則を教えています。

皆さんには身に覚えはありませんか?

先ほども書きましたが・・。【因縁因果】と言うのは

悪い行動(因縁)【原因】をつくれば・・悪い(因果)

【結果】が生まれるという事です。

逆にいい行動(因縁)【原因】をつくれば・・・。

いい(因果)【結果】に繋がるという事なのだそう

です。

今皆様の周りに起きている現象は良い結果

でしょうか??それとも悪い結果でしょうか?

それは過去にあなたがつくった(因縁)【原因】

ではないでしょうか?