トップページスタッフブログ > > エルニーニョ現象

2009年08月20日

エルニーニョ現象

『エルニーニョ現象』とは南米ペルー

沿岸から太平洋赤道付近の日付変

更線にかけての広い範囲で観測され

る現象で【エルニーニョ現象】が発生

している時は太平洋赤道の海面付近

で東から西に向かって吹いている貿

易風が弱まる事によって平年に比べ

て海面水温の高い状態が半年以上

続くそうです。
%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%83%BB%E7%92%B0%E5%A2%8311.jpg

数年に一度の割合で発生していて

地球全体の大気循環の影響によっ

て世界各地の気象に大きな変化を

もたらすと考えられているものだそう

です。

【エルニーニョ】は【スペイン語】で【神

の子】と言う意味でクリスマスの時期

に一時的に海水温が高くなるという

事でこの名前がついたのだそうで、

継続的に海水温が高くなる事を【エ

ルニーニョ現象】と呼ぶようになった

そうですよ~!

逆に『ラニーニャ現象』とは海水温が

低くなる状態が続く事を言い、同じよ

うに異常気象の引き金になっている

と考えられているそうでうす。
%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%83%BB%E7%92%B0%E5%A2%8313.jpg

ちなみに『ラニーニャ』は『スペイン語』

で『女の子』と言う意味だそうです。

その【エルニーニョ現象】が2002年に

続いて約7年ぶりに発生しており今後

の気象が心配されます。。。

いづれにしても大自然の力に対して

私たち人類は無力であり、どうする

事も出来ないのです。

こうした事は地球の長い歴史の中で

あったかも知れませんが少なくても

今ある温暖化の問題は人間が大きく

加担しており、それに伴う異常気象

は人間の活動が影響を与えている

と思います。
%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%83%BB%E7%92%B0%E5%A2%8314.jpg

地球の誕生46億年を1年に例える

と人類誕生(ホモサピエンス)は12月

31日の午後11時37分頃で、今の

様に文明が発達した事によって地球

の環境を破壊してきた事を考えれば

コンマ何秒かの僅かな時間でここまで

地球環境を悪化させている事がわか

ります。

私達人類に大きな恵みを与えてきた

地球に『恩返し』をする時は今しかない

のでは・・・・。