トップページスタッフブログ展示会 > びわ湖環境ビジネス 初日

2009年10月21日

びわ湖環境ビジネス 初日

びわ湖環境ビジネスメッセ2009

がいよいよスタートしました!!

会場は滋賀県立【長浜ドーム】です。
%E9%95%B7%E6%B5%9C%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg
西日本の環境系の展示会では屈指の

展示会とあって、多くの人が訪れて

いました。
%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E5%85%A5%E3%82%8A%E5%8F%A3.jpg
先週の【地球温暖化防止展】とは又

一味違った展示を行いました。
%E5%B0%8F%E9%96%93%E5%86%85%E6%A7%98%E5%AD%90.jpg
これが今回の展示の様子であります。
%E5%B0%8F%E9%96%93%E5%86%85%E6%A7%98%E5%AD%90%EF%BC%92.jpg
どうでしょう!と言っても写真では

なかなか、伝わらない部分もありま

すので、是非とも足を運んで頂けれ

ばと思うのです。
%E5%B0%8F%E9%96%93%E5%86%85%E6%A7%98%E5%AD%90%EF%BC%93.jpg
【スーパーソル】とは何ぞや!!と

言う事を含め、ゆっくり説明させて

頂けると思います。

でも、実際に展示会に足を運べる人

は少ないと思いますので、少し説明

しましょう!!
%E5%8E%9F%E6%96%99%E3%81%B3%E3%82%93.jpg
これが【スーパーソル】の原料とな

るガラスびん!トリムのリサイクル

の特徴の一つとして、色に関係なく

廃ガラスびんを処理する事が出来ま

す。(通常は白・茶・その他に分け

てリサイクルする)

それをこの様に砕いて粒状(カレッ

ト)にします。
%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.jpg
鉄より硬いと言われるガラスびんを

効率的に砕きます。

でも、それだけでは終わりませんよ!
%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%B2%89%E4%BD%93.jpg
更に細かく砕き、この様に小麦粉状

の粉にするのです。

こうして出来たガラスの粉と僅かな

量の添加材を加え、約700℃~8

80℃で焼くと…。
%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB.jpg
人工かるいし【スーパーソル】が出

来るのです。

だから何!って言わないで下さいよ!
%E9%9B%A8%E6%B0%B4%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%A8%A1%E5%9E%8B.jpg
こうした雨水地下貯留システムの材

料として利用したり、皆様も知って

いる防犯砂利としての使用など様々

な用途でお使いして頂いているので

あります。
%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AA.jpg
本日もほんとに多くの皆様がいらっ

しゃいました事に感謝申し上げます。

本日、トリムのブースへ来て頂いた

お客様の一人が『この広い会場の中

唯一、事業としての可能性を感じた』

とうれしい言葉も頂きました。
%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%E4%BC%9A%E5%A0%B4.jpg
沢山の出展者がいらっしゃる中で一

番だと言うのは、最高のほめ言葉で

すよね~!

更に今回、突然取材をしたいと言う

サプライズがありました!!
%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%8F%96%E6%9D%90%EF%BC%91.jpg
取材を受けているのは勿論、私なの

ですが、びわ湖環境ビジネスメッセ

での取材は昨年に続き2回目!!
%E5%8F%96%E6%9D%90%EF%BC%92.jpg
先ほどのお客様の言葉ではありませ

んが、何百社もある中で取材をした

いと思えると言うのは凄い事ではな

いでしょうか?
%E5%8F%96%E6%9D%90%EF%BC%93.jpg
今週土曜日にびわ湖放送の【滋賀経

済NOW】という番組の中で紹介し

て頂けると言う事でした!!

今のところ残念ながら滋賀県にはト

リムの廃ガラス再資源化プラントシ

ステムはございません!

この展示会を含め、テレビでも紹介

されますので、見て頂いた上で是非

この滋賀県でやりたい!!と手を挙

げて頂ける企業が御座いましたら、

お気軽にご連絡ください!

もちろん、滋賀県以外の地域も大丈

夫ですよ~!

トリムのリサイクルは環境関連事業

としては、数少ない収益事業の一つ

であると自負しております。
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%A7%98%E8%A8%A3.jpg
環境事業、成功への秘密をご自分の

目で確かめて、頂ければと思います。

また明日も多くの皆様と出会える事

を期待して、終わりたいと思います。

ではまた明日!!!