トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 阿嘉島への旅パートⅡ

2009年11月06日

阿嘉島への旅パートⅡ

昨日のブログでお伝えした様に

阿嘉島へ仕事で行って来た

のですが。

約40分位でしょうか?せっかく

なので、周辺を散歩してみました!

初めに発見したのはこの標識!!
%E5%BE%8C%E5%8E%9F%E5%B1%95%E6%9C%9B%E5%8F%B0.jpg
天城展望台(あまぐすく)・中岳

展望台(なかだけ)と書いてある

下。一番下に後原展望台(くしばる

)展望台と書かれています。

だから何!?と言わないで下さい!

実はトリムの廃ガラスリサイクル

工場がある住所は沖縄県八重瀬町

後原477番地と言う事で同じ地

名があったのです!!ん~何か親

しみを感じます。
%E8%B7%AF%E5%9C%B0.jpg
さ・ら・にこんな路地を歩いてい

ると…。こんなマンホールの蓋を

発見しました↓↓↓↓↓↓↓↓↓
%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%B6%E3%81%9F.jpg
なかなかオシャレでかわいいデザ

インではないですかっ!!!!

何で【シカ】デザインなのか?と

思ったのですが…!!

蓋に刻まれたこの鹿の絵は慶良間

鹿という天然記念物の【シカ】だと

言う事です!

約350年ほど前に鹿児島から慶良

間諸島に移入されたと言う事で、こ

の場所に生息する様になって体のつ

くりや模様が変化し、学術上貴重な

動物として1972年に文化財保護

法によって国指定の天然記念物とな

ったそうです。

勉強になりました!
%E9%98%BF%E5%98%89%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1.jpg
更に歩いていると地元の阿嘉小中学

校を発見!沖縄本島内の小中学校と

比べて明らかに違う印象がこの開か

れた門。

大きな門扉はついていないのでした!

こうした環境で育つ子どもたちは

さぞかし伸び伸びとしている事に違

いないでしょう!!

いいなぁ~雰囲気が最高だぁ~。

聞いたところによると、この島には

派出所も無い!つまり警察もいない

そうですよ~!

確かにさっきすれ違った原付バイク

2台ともノーヘルでした(泣き)

まっこんな場所があってもいいかも

知れないですよね!

のどかな風景の中で、色鮮やかな

(ハイビスカス)も風に揺れていま

した。
%E9%AE%AE%E3%82%84%E3%81%8B%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93.jpg
最後に見つけたのはこの銅像↓↓↓↓↓
%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%81%AE%E5%83%8F.jpg
何でこんな所に【ハチ公】の銅像?

と思って良く見ると【シロの像】と

書いてあります?

益々わからなくなったのですが…。

もしかしてと思いインターネットで

調べてみると、なるほど!!そうか!

皆さんは覚えていますか?

【マリリンに会いたい】という映画

その主人公となったのは東京で拾わ

れた小犬のシロと子犬のマリリンで

した。シロとはこの阿嘉島の民宿で

飼われていた犬で、飼い主は沖縄で

民宿を開くために東京から来ていた

のですが、民宿を建設してる間に、

時々【シロ】が見当たらなくなる事

を不思議に思っていたところ、島の

漁師が【シロ】が海を泳いでいたと

言うのです。
ZH_05_22.jpg
ま・さ・か!!

3キロ離れた向こうの島。座間味ま

で渡る?????

と思ったが実際に頻繁に渡っていた

のです。目的は座間味島に住んでい

る【マリリン】という犬に会うため

に…!その純愛??が話題となり映

画にまでなった【シロ】のふるさと

が阿嘉島だったんですね~!

犬でも!って言ったら怒られますが

情熱は不可能を可能にすると言う事

の証明であります。

ちょっとした時間でしたが、その中

にも色々な発見があり、命の洗濯が

出来ました!

おっと仕事を忘れては…。

さぁ!沖縄本島に戻ったら気合いを

入れて頑張らなければ!!

また、行けることを夢見て・・・・。