トップページスタッフブログ面白雑学 > ペットボトルⅡ

2009年12月08日

ペットボトルⅡ

皆さんの職場では当然 朝礼を行っていると思う

のですが、どんな朝礼を行っていますか?

私たちの職場では社団法人倫理研究所が発行

している【職場の教養】を用いて朝礼を行っている

のですが、色々な話題がありとても為になります。

12月8日(火)のページは【教育は共育】と言う事

で部下を育てる為に教育ではなく、共に育つ(自分

自身も成長したい)と言う気持ちでもって部下に指

導する共育が大事であるという内容でした。

ん~なるほど。。

でも今日のブログはこの内容ではなく、そのページ

の下にある『なるほど雑学』と言うところに目をつけ

ました。
petoinryousui01.jpg
ペットボトルは今や全世界で利用されているもので

生活に欠かせないものだと思いますが、以前にこの

ブログの中でアメリカ人が捨てるプラスチックボトル

の数は1時間に250万本になり、それを並べると3

週間ほどで月に達するという話題をお届けしました。

これだけ多く使われている【ペットボトル】ですが、

ペットボトルの【ペット】はどういう意味なのか?と言

うことを考えた事ありますぅ??

職場の教養の『なるほど雑学で』紹介されていた

もの参考にしてみました。

【ペットボトル】の正式名称は【ポリエチレン・テレフ

タラート】〔Poly Ethylene Terephthalate〕で頭文

字のPETをとってペットボトルだそうです。ポリエチ

レンテフタラートというのはポリエステルの一種で、

つまりポリエステルで出来たボトルと言う事になる

のです。

普段何気なく使っているものや見ているもの中に

良く考えたら、何でこういう名称なのか?と不思議

に思うものは沢山あります。

ちょっと興味を持って調べてみると面白い発見が

あるかもしれませんね~!

勉強になったのでは??では、また明日!!!
%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88l02.jpg