トップページスタッフブログ知っておきたい事 > ウォームビズ

2010年01月25日

ウォームビズ

先週、無事に東京での展示会を終えて故郷

(ふるさと)沖縄へ戻って参りました。

いや~やはり沖縄は温かい・・・・・・。

同じ日本国内で・・・。しかも飛行機で約2時

間半ほど飛んで移動するだけでこんなにも

違うのか!?と思いました。

と言う事で、また沖縄からブログをお届けしま

すので、宜しくお願い申し上げます。

さて、東京から沖縄へ向かう途中で見つけた

ものをご紹介したいと思います。

それは羽田空港の出発ロビーに貼られた1枚

のポスターです。

最近では地球温暖化防止を目的に夏場は出

来るだけ涼しい服装にして、クーラー等の空調

設備を使用抑制しようと言う事で【クールビズ】

という言葉が一般化してきましたが。。。
HI3B0579.JPG
そんな中でこんな言葉がポスターに!!

【クールビズ】とはまるで反対の言葉【ウォーム

ビズ】と言う言葉が・・・。へ~こんな言葉もあっ

たんだぁ。。。

なるほど・・・ですね・・!。確かに冬は冬で、暖

房に頼るわけで、出来るだけそのエネルギーを

抑える事で地球環境には良いはずですよね~!

寒いからと言って暖房をガンガンつけて利用す

るのではなくて、厚着をする事で暖房の消費を

抑える事は【クールビズ】の考え方同様、理に

かなっていると思いますが・・如何でしょうか?

と言う事でメジャーなクールビズだけではなく

【ウォームビズ】も宜しくお願い致します。
HI3B0578.JPG