トップページスタッフブログ環境問題 > eco検定

2010年02月23日

eco検定

私の仕事は環境に密接に関わって

います。

ガラスをリサイクルした軽石を販売

している訳ですから当然だと思いま

す。

お陰で嫌でも、環境問題や【エコ】に

関する話題や情報を目にする事にな

るのですが、今まで何にも意識して

いなかった事を反省するのです。

これだけ大地の恩恵を受けていなが

ら、その事を意識していないというの

は如何なものでしょうか?

普段、食べるもの・着るもの・住む家

全てこの地球から・・・。この台地から

得たもの・・・。もう少し考える必要が

あると最近思うのです。

これも環境に関わる仕事をしていて

初めて感じる事、それ以外の仕事の

方で、どれだけの方が感じているで

しょうか?

何れにしても、現状を知る事が大切

だと思います。

皆様は【エコ検定】というのがある事

をご存知でしょうか?

東京商工会議所・施工商工会議所が

主催して行われ、昨年で7回の検定

試験が行われている様です。

2008年の実績では39,849名の

方が受験していていて、合格すると

合格証が頂けるそうです。

合格したから偉いとか何とかではあ

りませんが、どんなことでも現状を知

る事は大事な事、知る事で解決に向

けた、一歩が踏み出せると思います。

私も少なくとも、小中学校を始め様々

な方に環境問題について、語る立場

やはり、【eco検定】に合格するための

知識は身につけていないといけない

と思います。

皆さんも興味があれば一度【eco検定

】の門をたたいてみませんか?

詳しい事が知りたい方は以下のHP

より、確認してみてください。
http://www.kentei.org/eco/index.html
本日はエコ検定の案内でした。