トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 草刈りメェ~人

2010年02月01日

草刈りメェ~人

皆さん!今週も張り切って頑張りましょう!!

今回のテーマは【草刈りメェ~人】と言う事で

何のことだろうと思いますよね~!

沖縄タイムスからのほのぼのとした話題をお

届けしましょう!

沖縄県那覇市の新都心には那覇市役所の

銘苅庁舎があります。

そのそばに洞窟と言うか何というか?フェンス

に囲まれたこの土地は一体何だろうと思って

いたのですが、国指定の史跡『銘苅墓跡群』

だったんですね。。。新聞を見て初めて謎が

解けたのですが・・・。

そこで、面白い事が行われているのです!

それがこの記事↓↓↓↓↓
img-130133054.jpg
この土地は市の都市開発公社からの買い取

りが決まっている土地だそうですが、市民か

らの提案で、ヤギに草を食べてもらって草刈

りの手助けになれば・・・!との提案からヤギ

が放し飼いされているのです。

このヤギは豊見城市の畜産農家から無償で

貸出をしていて、3頭以上に増えた場合は農

家に引き渡しをしているそうです。

ちなみに・・この一帯の草刈りを業者に委託

した場合年間の経費は何と!140万円かか

ると言う事で、【ヤギ】に注目が集まっている

のであります。

なるほど!これは確かに『メェ~案だ!』

沖縄では【ヤギ】を食する事もあるのですが

広い土地の草を食べて丸々と太った【ヤギ】

の運命はいかに!!!

と言う事で、お近くに行った時にはヤギの様

子を見て下さいね~!