トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 三寒四温(さんかんしおん)

2010年02月20日

三寒四温(さんかんしおん)

今日、ラジオを聞いておりましたら、この

時期は【三寒四温】(さんかんしおん)で

寒くなったり、温かかくなったり・・・・。と

言う事を言っていました。

まっ!確かに・・。昨日まで雨続きで寒く

今日は晴れで久々に温かかったので、

なるほどと思ったのですが、この言葉の

意味からすると、3日寒い日で4日温か

くなると言う事で、そのペースでは無い

ような気がして調べてみました。
%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%83%BB%E7%92%B0%E5%A2%8313.jpg
確かに天気ですので、正確に祖の様な

状態になるとは言えないと思いますが

本来の意味を調べてみると・・・。

どうやら、日本の言葉ではないのです。

【三寒四温】とは冬季に寒い日が三日

ほど続くと、そのあと四日ほど温暖な日

が続き、また寒くなるというように7日周

期で寒暖が繰り返される現象の事を指

すようです。

それは何故か?これは冬に大陸に発

達するシベリア高気圧の勢力がおおよ

そ七日周期で変化することによるもの

だそうで、シベリア高気圧の勢力が強

い時にはそれだけ寒冷な空気が流れ

出てくるので寒さが厳しくなり、また勢

力が弱くなると、冷気の流れ出る量が

少なくなるので寒さがゆるみ暖かくなる

というメカニズムなのです。
%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%83%BB%E7%92%B0%E5%A2%8311.jpg
で、実はこの【三寒四温】はシベリア高

気圧の影響を受けやすい中国大陸北

部や朝鮮半島で顕著に表れるそうです。

ということで、厳密に言うと日本の天気

の状況を指す言葉ではないのです。

それを考えると、公共の電波でアナウン

サーやDJという立場の人たちが、間違っ

言葉の使い方をすると、素直に聞いてし

まうと、間違った覚え方をしてしまいます。

人の振り見てわがふり直せ・・。私も立場

上、工場見学を受け入れる際に多くの皆

様に様々なお話をさせて頂く機会も多い

ので、正確な情報をお伝えできるよう努

力しなければ・・と改めて感じました。