トップページスタッフブログ一人ごと > 逆境力(ぎゃっきょうりょく)【後篇】

2010年03月25日

逆境力(ぎゃっきょうりょく)【後篇】

さて3日間に渡ってお届けして来た

逆境力も本日で最後となりました。

早速【後篇】をお届けしましょう!!

06年夏、駒大苫小牧の応援に訪

れた我喜屋のもとに1本の電話。

母校【興南高校】の理事長から『野

球を強くするにはどうしたら良いか?』

遠回しに監督就任の打診だった。

妻の後押しもあって決断をした・・・。

その時の興南高校は夏秋連続で

浦添商業高校にコールド負けと低迷

83年の夏以来、23年間も甲子園か

ら遠ざかっていた。

母校の野球部を見てみると惨憺たる

状況。『寝ない・食べない・起きない

整理整頓出来ない・・4拍子も5拍子

も揃っていました。

しかし、選手の能力自体は低くない。

沖縄県内なら十分に戦える戦力だっ

たのだ。選手たちに『あと3ヶ月で甲

子園に行けるようにしてやると』ハッ

タリをかました我喜屋はチームの改

革に乗り出した。
%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92.jpg
朝6時起床。6時15分までに洗顔と

歯磨き。6時15分からは20分間の

散歩をさせた。 この散歩こそがポイ

ントで集団で歩く事を禁止、一人一

人が何かを感じてこい!触れてこい!

匂いを嗅いでこい!鳥の姿を追いか

けろ!電柱が何本あるのか?何でも

いいから感じて帰って来いと・・。

五感を研ぎ澄ます事で気づく事の大

切さを教えた。

初めはただ行って帰ってくるだけの

選手たちが、ゴミを拾って帰ってくる

様になり、更にはゴミを入れるビニ

ールるを持って出かけるようになった。

『朝起きれる・・ゴミを拾える・・寝る時

間を守れる・・バントがうまくなる・・野

球がうまくなる・・気がつくようになれ

ば・・お互いを励ましあう・・打たれる

前に声をかけると言う事が出来るよう

になるんです。』

野球ノートの提出を義務付け、1分間

スピーチもやらせた。1分も話せない

ヤツは世の中を知らないと言う事、通

知表が1・2では、1か2の野球しか出

来ない!と視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触

角を鍛える事で人間性を変え、チーム

を変えていった。

監督就任から3ヶ月後、興南高校は

沖縄県大会の決勝に進出していた。

秋は0対11の5回コールドで負けてい

る相手にまともにやって勝てるはずが

ない。ここで我喜屋は新戦力の1年生

の石川に先発を任せた。

興南高校2人の主戦左投手対策とし

て右打者を並べて来た浦商打線は石

川の前に沈黙、7回からリリーフを使

い4安打の完封リレーで24年ぶりの

甲子園切符を掴んだ。その翌年春に

は26年ぶりの選抜出場。
%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96.jpg
現在、春夏合わせ3季連続で甲子園

へ出場中。

残念な事に、いい試合はするものの

初戦突破が出来ていません。

でも、ここまで選手たちを育てて来て

いるので、そろそろ結果を出すでしょ

う!

雨で順延となり、明日が1回戦です

興南高校に期待しましょう!!

最後に監督はこう話しています。。。

『逆境とは、ハングリーなんですよ。

満たされていないものを満たす。その

差を埋めればいいんです。

逆境を順境に変える努力をするのは

監督の仕事。困難から逃げなければ

どんな逆境でも順境と思える日が来

ます。大変?大変なんて僕の辞書に

はないですよ。周りが大変と言うだけ

で、僕は普通。まぁ、わざとそう言う

様にして、自分をコントロールしてい

るんですけどね・・』

『いまだに無理難題がふりかかって

くるとワクワクする。さぁ、腕の見せ

どころだと。この問題をどう料理して

やろうか?気がつけば、常に頭を

働かせている。逆境とは強くなるチャ

ンス。逆境があるから成長出来る。

逆境を支配できる力・・逆境力』

まさに今の時代に必要な事ではない

でしょうか?

大いに参考にしたいものです。

頑張れ我喜屋 興南!!!!!


コメント

いよいよ、明日ですねー
試合!!!


明日は、仕事しながら、
心のなかで応援します^^
がんばれーーー^^

コメントフォーム

(株式会社トリム リサイクル事業本部 スタッフブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメントフォーム