トップページスタッフブログ知っておきたい事 > ご当地調査〔地元愛〕

2010年04月02日

ご当地調査〔地元愛〕

さて、第82回春の選抜高校野球

大会で、我が沖縄県代表の興南

高校が順調に勝ち進みベスト4に

名乗りを上げています。

昨日は残念な事に雨天延期とな

りましたが、連投している島袋投

手にとっては恵みの雨になると信

じています。

頑張れ興南高校野球部!!!!

ところで、昔から沖縄では県出身

者や代表が活躍すると、県全体で

盛り上がる一体感を感じてきまし

た。高校野球やボクシングの具志

堅が試合をする度に、道路は静ま

りかえって、耳を澄ませばあちら

こちらから指笛が鳴り響く・・・。

そんな一体感を感じたものです。。

昔ほどその傾向は薄れて来てい

る様に思いますが、現在でも地元

意識は高いようです。  そんな

話題が沖縄タイムスに掲載されて

いましたので、ご紹介しましょう!

株式会社リクルートが調査し発表

した【ご当地調査】によれば、地元

に愛着があるか?との問いに対し

て 【ある!】と答えた人が1番多

いのが沖縄県の65%という結果

だったのです。
%E5%9C%B0%E5%85%83%E3%82%A2%E3%82%A4.jpg

ちなみに2位が北海道62.6%

3位が京都府57.4%となってい

て沖縄の人の地元愛は全国1位

となりました。

なんだか嬉しい。。。

ちなみに最下位は埼玉県の16%

でした。

このアンケートで県民性と言う事

で、いろいろと聞いているのです

が少しご紹介すると、楽天的だと

思うで沖縄は81%で1位、義理

人情に厚い方だ!80%1位、協

調性がある方だ!60.2%で1

位、家族を大切にする!75.1%

で2位、純情な方だ!71.3%で

2位、のんびりしている方だ!87

%で2位、世話好きな方だ74.1

%で2位という風になっていて、

あくまでも自分自身の判断ですが

明るくのんびりで世話好き、そして

純情で、人に合わせるのが沖縄

の人であるという事になっている

様です。

なんか凄く都合良く聞こえますが

アンケートの結果なので、あしから

ず。

でも、そんな沖縄が好きなのは

私も【うちなーんちゅ】(沖縄県人)

だからだと思います。

そんな沖縄から応援しております

ので、興南高校には是非とも頑張

ってもらいたいと思います。

ちばりよ~興南!!


コメント

おはようございます。
地元愛着:1位なんですね、沖縄!!

私も、地元沖縄は大好きです。

甲子園も仕事の片手間で、職場の方々と応援してます^^
こうやって、いつも盛り上がりますよね!?
沖縄のいいところ。


これからこの先もずっとそうであってほしい!!


コメントフォーム

(株式会社トリム リサイクル事業本部 スタッフブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメントフォーム