トップページスタッフブログ > > 幸せになる話(後篇)

2010年04月13日

幸せになる話(後篇)

運転手に頼み込んだ所、金沢まで

なら・・・と引き受けてくれたのです。

車内では殆ど会話はなかったが、

『子供はいるんですか?』の問いに

対して、『中三の娘がいる』とTシャ

ツ姿の運転手は答えたそうです。

瑠美子さんが目を覚ますと夜は白

みかけ、金沢市が近づいていた。

すると運転手は『よし、輪島(目的

地)まで、いっちゃる!』といい金沢

を通り過ぎ目的地まで行く事に・・。

トラックは無事集合時間10分前に

到着『がんばれ』と励ましてくれた。

運転手は連絡先も教えず『よこやま』

とだけ名乗って、その場を後にした。

入試の作文は偶然にも『私が感動

した事』と言うテーマでした。

4百字詰め原稿用紙1枚に、深夜

のヒッチハイクの事や母への感謝の

気持ちを綴った。

自宅に合格通知が届いたのは3日

後の事だった。

この作文から事実が分かり、高校

側が運転手を探し出し連絡。

運転手は『本当に良かったと』心か

ら喜んでいた様子だった。

という内容の記事でした。。。
%E3%81%84%E3%81%84%E4%BA%BA.jpg
親切とはいえ長岡→輪島間の約30

0㌔を送り届けるなんて、なかなか

出来る事ではないと思います。

もちろん仕事でトラックを運転してい

るはずなので、仕事は大丈夫だった

のか?と考えると、少なくとも自分を

犠牲にしているでしょう。

自分に犠牲を払ってまで、他人の為

に尽くす事、家族であればそういう事

もあるかも知れませんが・・・。

こういう話が、全国の応募の中から入

選すると言う事は、そういう状況や人

が少ないのでしょう。。。

見返りなしで、人の為に出来る事。。

その部分について改めて考えてみた

いと思います。