トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 如在の心

2010年04月15日

如在の心

如在の心(にょざいのこころ)

分かりやすく言うと『そこに

いるがごとく』と言う事だそう

で、人は誰も見ていないと思

うと、どうしても手を抜いてし

まう傾向があります。

それを戒める言葉が【如在の

心】と言う事で、常に誰かが

そこに居るが如く行動しなさい

という意味だそうです。

同様の意味で、西郷隆盛さん

の座右の銘としていた言葉に

次の様な言葉があるそうです。

【人を相手にせず 天を相手に

せよ。 天を相手にして 己を

尽くし 人をとがめず 我が誠

の足らざるを尋ねべし】
%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg
『人を相手に仕事をするから

バレなければいいと言う気持

ちが出る そうではなくて天を

相手に仕事をし自分の精一杯

の事をやれ、そして周りを責め

るのではなくて自分の誠意が

足りないのではないか?と言

う事を考えなさい』という自戒

の言葉だそうです。

ん~中々いい言葉だと思いま

せんか?

ついつい・・・。まっいいかっ!!

と言う事になりがちですよね~!

私たちトリムの企業理念の中

にも【行動は善なりに基づき】と

いうのがありますが、間違いは

心の隙間に入ってきます。

【魔が差す】と言うように・・・。

それは確かに誰も見ていないと

考えるからではないでしょうか?
%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg
常に襟を正し、天が全てを見て

いる!!!そんな事を考えなが

ら仕事をするといい仕事ができる

のではないか?

【人を相手にせず 天を相手に

せよ。 天を相手にして 己を

尽くし 人をとがめず 我が誠

の足らざるを尋ねべし】

と言う言葉を大事にしたいと思

います。