トップページスタッフブログ一人ごと > 貰う・与える

2010年04月17日

貰う・与える

【私が一番受けたい心の授業】

と言う本があり、時たまその本

を開いて、考え方見方の再確認

をさせて頂いているのですが、

その本の中に出てくる【ある鉄道

会社の社長の話】というのがあり

ます。

簡単な会話の中に隠されている

重要なポイントがあるので、ご紹

介したいと思います。

それはアメリカでの話です。。。

ある鉄道会社の社長が、線路の

修理現場を視察に訪れました。

すると一人の作業員が親しげに

話しかけて来たのです。
%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%B3%E5%B7%9E%20%E8%A5%BF%E9%83%A8%E9%96%8B%E6%8B%93%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8.jpg

『久しぶりだね!君もずいぶん出

世したもんだね~。君が社長に

なったと聞いた時には本当に驚い

たよ。』

見ると、その作業員は約10年前

に一緒に作業員として働いていた

友人だったのです。

その友人は言いました。

『10年前は一緒に、50ドルの日

給を貰う為に働いていたのに。

君も変わったね~!』と・・・。

すると社長はこう答えました。

『・・そうだったのか。君は50ドル

貰う為に働いていたのか・・・。

私は10年前も今も、この鉄道会

社の為に、そして世の中の人に

快適な旅をしてもらう為に働いて

いるんだ』と・・・。

同じ作業をしていても、その目的

が違っていたのです。

当然、結果には大きな差が生じ

てしまいました。

如何でしょうか???

果たして自分自身はどうなのか?

貰うと与えるの違いは本当に大き

いのです。

そういう意味では『何の為に?』と

いう目的はとても重要だと思います。

何の為に?働いているの?と聞か

れたら、あなただったら何と答えま

すか?

それは人生を大きく左右するほどの

分かれ道になるようです。。。。。