トップページスタッフブログ > > 火事や!

2010年05月07日

火事や!

皆様ゴールデンウィークはいかが

お過ごしでしたでしょうか??

私は何時になく動き回り、充実し

たゴールデンウィークを過ごさせ

て頂きました。

ところで、いきなりのタイトル【火

事や!】で何!??と思われる

方も多いでしょう・・・。

実はインターネット上で見つけた

のですが、ビジネス総合紙【PR

ESIDENT】2002/4/29号に掲

載された大和ハウス工業社長の

樋口武男氏のコメントに次の様

なものがありましたので、ご紹介

させて頂きたいと思います。

優秀な企業では、トップが『火事

や!』と叫んだら、ナンバー2は『

どこや!』と応じ。ナンバー3は『

どのぐらいの規模や!』ときちん

と状況を把握する。
c_hu_ect004.jpg
駄目になっていく企業は問題意

識が無いため、トップが『火事や!

』と言ったときに二番目も『火事

や!』三番目も『火事や!』、最

後まで『火事や!』で終始してし

まう。というのがありました。

会社においては役割分担と言う

か・・・。組織力と言うのはとても

重要だと思います。トップが発し

た事に対し、自分自身の役割を

認識した上で、どう言うふうに部

下に伝え、動かしスムーズに問

題解決に向かえるか?というの

は会社の行く末を大きく左右す

る事項でしょう。

トップに限らず、人の発言や情

報など、それを聞き取る力、理

解する力、判断する力には大き

な差があります。

その力を磨く努力をする事は、

多くのピンチを回避し、多くのチ

ャンスをもたらす事になるのだ

と思います。

ん~そのあたり私自身の努力

もまだまだ足りないと感じてい

ます。

よく あの人はラッキーだよね!

いいよな~!なんて言って、い

ませんか?

実は、そのラッキーな人は有益

な情報を聞き取る力、つかみ取

る力に優れているのです。

同じように私たちの周りにもチャ

ンスは沢山転がっているはず

ですが、残念ながら見逃してい

ると言うのが、現状ではないで

しょうか?

さぁ 転がっているチャンスを

掴んでみましょう!!!!!