トップページスタッフブログ環境問題 > 水の惑星

2010年05月10日

水の惑星

約30年前に【六甲のおいしい水】

と言う事で、水が発売されたので

すが、その当時は【水】が売れる

訳ない!と冷ややかな視線だっ

たといいます・・。

しかし、1984年に記録的な渇水

に見舞われた事によって、シェア

を伸ばし、1986年時で国民一人

当たりの年間消費量は0.7㍑だっ

たものが、2007年時点では19.6

㍑まで大幅に拡大しております。

今や欠かせなミネラルウォーター

ですが、こうした事を考えると豊富

に存在する様に見えて、実はそう

ではない水に関して、皆さんはご

存じでしょうか?

私たちの住む地球は【水の惑星】

と言われていますが、これは他の

星にはない特徴だそうです。

水は1気圧のもとでは、100℃以

上で水蒸気になり、0℃以下で氷

になります。
%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg
これは太陽と地球の位置関係が

大きく左右し、この位置がずれて

いたら地球に水は存在しなかった

そうなのです。知ってました??

しかも生命は水から誕生したの

ですから、色々な要素が重なった

お陰で私たち人間が存在している

と言う事になります。

地球上には13億5000万㌔立方

㍍の水があり、そのうちの97.5

%の水が海水、1.8%が氷河や

万年雪、そして残りの僅か0.7%

が地下水で、川や湖などの表流

水は0.02%と言う事で、生活の

中で使用できる水は、ほんの僅か

な量なのです。

今の日本の様に何時でも蛇口を

ひねれば奇麗な水が出てくるの

でなんとなく周りに沢山ある様に

錯覚している水の存在ですが海

外の旅行経験者であれば、ホテ

ルの水は飲むな!とかミネラル

ウォーター以外の水は絶対に飲

むな!と言われた事があるでしょ

うから、今の日本の現状に感謝で

きるはずです。
%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg
川の汚染や海洋汚染等の影響に

よって更に、これから先にはこの

水問題は深刻化する事が予測され

ています。

私達日本人はもっともっと水の有難

さを実感し、大切に使うと言う事を心

がけていかなければ、いけないので

はないでしょうか?