トップページスタッフブログ知っておきたい事 > イメージハンプ

2010年05月12日

イメージハンプ

今日は久しぶりに新聞記事の

話題をご紹介しましょう!

これは11日の沖縄タイムスに

掲載されていた話題なのです

が、皆さん!【ハンプ】はご存じ

でしょうか??

そんなの知らないよ!と言う言

葉が聞こえてきそうですが、知

らないなんて言わせませんよ~!

よく車を運転している時に見か

けたり通ったりするあれ!あれ

ですよ~!

ゆっくり徐行してもらう為に凸凹

しているヤツ!

団地内などで結構見かけると思

いますが・・・。

わかりましたぁ??

確かにあれを通る時は気をつけ

ないと、車の天井に頭をぶつけ

る位の勢いがついてしまいます。

で、今回のタイトル【イメージハン

プ】と言う事ですで、ハンプに似

せて道路に書いた【だまし絵】が

市道に登場したそうです。

交差点へ向かう緩やかな下り

坂のカーブ手前に、あたかも3色

の立体物が6個置かれている様

に見えると言う事で、ドライバー

の錯覚を利用して、減速を促す

のが狙いだと言う事ですが、効

果はいかに!!

ある実験では設置前と設置後で

は平均速度で4㌔ほど減速した

というのもある様ですが、人間の

慣れというのは怖いもので、それ

を知ってしまうと・・・。
%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%97.jpg
何れにしても『どうにかして事故

を減らす事が出来ないか?』等

考えているから出来た発想だと

思うので、その点は評価したい

と思います。

な~んにも考えていなければ、

何もしない訳ですからね~!!

こうした少しの工夫や改善の積

み重ねから大きな効果に繋がる

と思いますので期待しましょう!!