トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 髭

2010年05月21日

さてタイトルの漢字は何と読む

のでしょうか??

意外に読めない方が多いかも

しれませんが・・・。

今日の話題は【髭】(ひげ)に

ついて、書き込みをしたいと思

っています。

群馬県伊勢崎市で今月19日

に職員の夏場の軽装「クール

ビズ」を始めたのに併せ、ヒゲ

を禁止する通達を出した。

身だしなみの一環としてヒゲを

伸ばした職員を口頭などで注

意してきたが、『不快に思う市

民もいるため禁止する』と初め

て明文化した。

全国的に珍しいケースで、クー

ルビズを進める環境省は『剃

(そ)れば涼しくなるかもしれな

いが、ヒゲとクールビズは無関

係』(国民生活対策室)と困惑

しているそうです。

5月上旬に市民から『職員がヒ

ゲを生やしているのは何事か』

と苦情があったのが明文化の

きっかけという事ですが、髭を

生やす事ってそんなに駄目な

事ですかね~!

無精ひげは別にして・・・。
c_hu_his019.jpg
元々は皆、髭を生やしていた

のですから・・・。

今でも中東のある地域では髭

を生やしていないのは一人前

の男としてみられず、例外は

同性愛者と異教徒だけと言わ

れる位の所もあるのです。

ですので、手入れの仕方をき

ちんとすれば、いいのでは?

と思うのあります。

逆に言えば、きちんと髭は剃

っていても、髪がぼさぼさだっ

たら?みっとも無いから頭を

まるめろ!!と言っているの

に近い様な気もします。。。

一口に髭と言っても、色々な

種類があるのをご存知でしょ

うか??

スコッチ・スコア・ストレート・

コールマン・エンゼルコンチ

ネンタル・カイゼル・メキシカン

ラウンド・ポイント・ふじ・かこみ

カストロ・聖徳太子・・・・・。

等々、紹介されているだけで

30位の髭の種類がありまし

た。
c_hu_his007.jpg
【ヘアーサロン マキさんのHP】
http://www.japan-net.ne.jp/~makitan/hige.htm

ヘアーサロンのページに紹介

されているぐらいですから、髭

も立派なおしゃれの一つだと

思います。

やはり、その手入れが重要で

すね~!

群馬県伊勢崎市も、もう少し

そのあたりを考えてくれても

いいと思いますが、如何でし

ょうか?

ちなみに私は髭をたくわえて

おりませんが・・・・。


読売新聞ニュース参照