トップページスタッフブログ環境問題 > ちゅら島のモラル

2010年06月05日

ちゅら島のモラル

先日お伝えした様に今月は

環境月間です。

それにちなんで少し環境問

題を考えてみたいと思いま

す。

早速ですが、先日の沖縄タ

イムスの記事をご紹介しまし

ょう。。。。。
%E4%B8%8D%E6%B3%95%E6%8A%95%E6%A3%84%E8%A8%98%E4%BA%8B.jpg
記事によると、沖縄県の八重

山(石垣市や竹富町)で不法

投棄の一斉パトロールを行い

ヘリコプターで上空から漂着

ごみを確認したほか、職員約

20名が市内4ヶ所で不法投

棄された廃棄物を確認したそ

であります。

漂着ゴミに関しては外国から

のものも多いので、一概に言

えないところはありますが、

不法投棄はもっての他(怒!)

自分たちが住んでいる島に

白い砂浜に・・・。透き通った

エメラルドグリーンの海に・・。

平気でゴミを捨てる人の気持

ちがわかりません。
%E4%B8%8D%E6%B3%95%E6%8A%95%E6%A3%84%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg
自分さえよければという身勝

手な行動は、後には自分の

首を絞めることになると思い

ます。

普天間基地で揺れている沖

縄ですが、辺野古沖に基地

を建設する事によって、自然

環境が破壊される!生態系

が・・・と言う前に、自分たち

の【モラル】を見直す必要が

あるかも知れません。

県民一人一人がそういう意

識を持っていれば、外から

やって来た人間は安易な考

えを押し付ける事はしないと

思います。

沖縄の変わらない現状を他に

求める前に、私たち自身が振

り返る必要がありますね。。。