トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 面白きことなき世

2010年06月08日

面白きことなき世

新たな週 新たな一日 新たな

時間がスタートしました。

(月曜日にブログする予定だっ

たので・・)

楽しく行きたいtものですね!!

本日は幕末に活躍した長州藩

の武士、高杉晋作の言葉をご

紹介しましょう!!

【面白きこともなき世をおもしろく

すみなすものは心なりけり】

高杉晋作(1839-67)の辞世の

句。

晋作が労咳の死に際し、【面白

きこともなき世をおもしろく】と書

いて力尽きて筆を置いたので、

野村望東尼が【すみなすものは

心なりけり】と続けたという逸話

があるそうです。

そんなに難しい言葉は使ってい

ないので意味は分かると思うの

ですが、如何でしょうか?

幕末の混乱にあって、身を賭し

て一つの目標に向かった晋作の

思いがこもった句で【面白きこと

もなき世をおもしろく】つまらない

世の中だとくさるばかりでなく、

自ら面白く生きようではないか

と呼びかける名句。【すみなす

ものは心なりけり】そのように生

きるのは心しだいだ…とつけた

された言葉だそうです。
%E6%BD%AE%E9%A2%A8.jpg

この言葉って、今の時代と言う

か全てに当てはまりますよね!

仕事でも何でも、面白いと感じる

かどうかは?

やはり自分の心次第だと思いま

す。。。

自分の気持ちですから、しっかり

といい方向にコントロールしたい

ものですね~!

『為になることば集』HPから抜粋

しました。