トップページスタッフブログ一人ごと > 頑張れ警察犬

2010年06月30日

頑張れ警察犬

昨日行われたFIFAワールド

カップ【日本vsパラグアイ】の

試合・・、惜しかったですね~!

スコアが示す通り〔0対0〕で

延長を含め勝負がつかず、

最終的にはPK戦と言う事で

結果的にかわいそうな感じ

ですよね~。

簡単にいうと試合には引き

分けたが、後はじゃんけんを

した様なものです。。。

そうはいってもやはり運も実

力のうちと言う位ですから、

しょうがありません。。。。。

でも良く頑張ったと思います

よ~!パチパチパチ!!!

さて、本日の話題なのです

が、えっ!警察犬って沖縄で

こんなに活躍しているの??

という話題です。

もちろん警察犬の存在は知

っていますが、昨年の出勤?

と言うか出動回数は341回

だそうです。 しかも沖縄の

警察犬の出動回数は九州で

一番だという記事が沖縄タイ

ムスで紹介されておりました。

んっっ!?と言う事は沖縄で

の事件が多いのか?と思い

きや、実は最近は認知症な

どの症状がある高齢者の捜

索などにも多く出動している

そうで、長寿県おきなわだか

ら多いのかも知れませんね!
%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E7%8A%AC.jpg
良く言われている様に犬の

嗅覚の凄さは半端じゃなく

(人間の嗅覚の1億倍とも言

われいます)その嗅覚をうま

く利用する事が出来ないの

か?

と言う事で訓練されたのが

警察犬の始まりで、古くは19

世紀のドイツに始まり、日本

では1912年に警視庁がイ

ギリスから2頭を導入したの

が始まりだそうです。

これまでに沖縄で、捜索して

から2分で、発見!!なんて

事もあったそうですよ~!

凄い!と思うのですが、実は

近眼で100センチ以上離れ

るとハッキリ物が見えないと

言われているほか、味を感じ

取るべろにあるブツブツした

味蕾(みらい)という部分は

人間が9000千もあるのに

対して犬は1700しかない

そうです。

と言う事は、ニオイを嗅ぎわ

ける力はピカイチだけど、近

眼の味音痴と言う事になり

ますね~!
c_an_dog012.jpg


天は犬にも二物を与えず。。

と言う事でしょうか・・・。

でも、人間にとっては古い

時代からの友達の様な存

在。。。これからも仲良くし

たいと思います。