トップページスタッフブログトリム関連 > 緑のカーテン応援団

2010年07月04日

緑のカーテン応援団

7月4日の日曜日JA真和志

で【緑のカーテンフォーラム】

が開催されました。

【緑のカーテン】については

このブログの中で何度もご

紹介をしていますが、覚えて

いますかぁ~?

また機会を見ながら、詳しく

ご紹介をしたいと思います。

今回は実際に行われた【フォ

ーラム】の内容を少しご紹介

したいのですが、全国的な規

模で行われている【緑のカー

テン】は、それに使用する【つ

る系】の植物には【ゴーヤー】

や【へちま】(ナーベーラー)

等、沖縄由来の植物が使用さ

れています。

しかしながら、実際には本土

の方で活発な活動をしており

本場沖縄が取り残されている

状態になっているのです。

ん~負けてはいけない!!!

と言う事で、もともとあった【NP

O緑のカーテン応援団】という

組織を今年3月に法人化をし、

そのお披露目会とでもいいまし

ょうか?普及を目的として今回

フォーラムが開催されました。

那覇市長 翁長氏の基調講演

を含め、実践報告と言う事で、

小学校や高校の実例が報告さ

れ、とても楽しいフォーラムと

なりました。
%E7%B7%91%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0.jpg

心配された会場も多くの人で

いっぱいに・・・・。関心の高さ

が伺えました。

一歩遅れてスタートした本場沖

縄の【NPO法人緑のカーテン

応援団】ですが、そこはやはり

本場の意地で大いに盛り上げ

る事が出来ればと思っています。

トリムの立場としても【緑のカー

テン応援団】の応援団として

力になる事が出来ればいいなぁ

~と思います。

タイトルにもありますが、沖縄の

ゴ~ヤ~・ナ~べ~ラ~(へちま)

が地球を救う!!と大げさな様

で、大げさではありません。

一人一人の意識があれば、大

きな力となって、不可能を可能

に出来ると思います。

一緒に頑張ろうではありません

か?

緑のカーテン応援団についても

後日、詳しくご紹介したいと思い

ますので、宜しくお願い致します。