トップページスタッフブログ面白雑学 > ワンショット!

2010年07月30日

ワンショット!

皆様はワンショットと言

えば何を思い浮かべる

でしょうか?

ショットグラスで飲む酒?

それとも一枚の写真?

いろいろあると思います

が、実は【ゴルフ】の1打

をワンショットというのに

は面白い意味が隠され

ていました。

世界初のゴルフクラブが

イギリスにある【セントア

ンドリュークラブだそうな

のですが、今から約150

年ほど前にゴルフのホー

ル数をいくつにするのか?

と言う事を話し合った時に

グラス1杯のウイスキーを

飲み続けて、ウイスキー

ボトル1本が空になるのが

18杯だと言う事から全18

ホールと決定し、その経緯

からゴルフの1打も【ワンシ

ョット】という様になったそ

うです。。。
c_sp_ind005.jpg
嘘みたいな本当の話。。。

ゴルフの18ホールには、

そんな秘密が隠されていた

様ですよ~!

他にも元々22ホールだっ

たが土地を削られて18ホー

ルになったとか言う説もある

のですが、どちらかと言うと

ウイスキーの法が洒落てて

いいと思いませんか??

私はそっちを信用したいと

思います。