トップページスタッフブログ > > 野口シカの手紙【後篇】

2010年09月08日

野口シカの手紙【後篇】

月曜日に前回、野口シカ

の手紙の【前篇】という事

でお伝えし、すぐさま火曜

日には【後篇】をお伝えす

るべくパソコン操作をした

のですが、どうやら上手く

行かなかった様で、1日

ブログが止まってしまい

ました。

大変失礼を致しました。

気を取り直して続きをお知

らせしたいと思います。

野口シカの手紙の前篇

でお伝えした。

息子への手紙の内容を

ご紹介したいと思います。
%E7%B4%99%E3%80%80%E5%BA%83%E5%91%8A.jpg

おまイの。しせ(出世)には。

みなたまげました。

わたくしもよろこんでをりま

する。
 
なかた(中田)のかんのん

さまに。さまにねん(毎年)
 
よこもり(夜籠り)をいたし

ました。

べん京なぼでも(勉強いく

らしても)。きりかない。

いぼし(近所の地名)

ほわ(には)こまりをりま

すか。

おまいか。きたならば。もし

わけ(申し訳)かてきましよ。

はるになるト。みなほかいド

(北海道)に。いて(行って)

しまいます。

わたしも。こころぼそくあり

まする。

ドカ(どうか)はやく。

きてくだされ。

かねを。もろた。こトたれに

もきかせません。

それをきかせるトみなのれ

て(飲まれて)。しまいます。

 はやくきてくたされ。

 はやくきてくたされ

 はやくきてくたされ。

 はやくきてくたされ。

いしよの(一生の)たのみて

ありまする

【掲載記事は↑ここまで】

ここから続きはインターネット

で捜したので参考にして下

さい。

にし(西)さむいてわ。おかみ

(拝み)。

ひかし(東)さむいてわおかみ

しております。

きた(北)さむいてわおかみ

おります。

みなみ(南)たむいてわおか

んておりまする。

ついたち(一日)にわしをた

ち(塩絶ち)をしております。

ゐ少さま(栄晶様:修験道の

僧侶の名前)に。ついたちに

わおかんてもろておりまする。

なにおわすれても。

これわすれません。 

さしん(写真)おみるト。いただ

いておりまする。(神様に捧げ

るように頂く)
 
はやくきてくたされ。いつくるト

おせて(教えて)くたされ。

これのへんちち(返事を)まち

てをりまする。
 
ねてもねむられません

               以上

息子の成功を喜び、そして

無事を必死に神様にいのり

帰りを待ちわび寝ても寝付

けないと心配する母の姿が

手紙から伝わってきます。

新聞社がこの手紙を【紙って

いいね!】の広告に使用した

意味がわかりますね~!

確かにPCや携帯が発達し

簡単に相手に思いを伝える

事が容易になりました。

しかしながら、この手紙の

様に文字にしたからこそ伝

わるものがあると思います。

皆様はどう思いますか?

そして、母が子供を思う想い

を知って欲しい!そう感じ

ました。