トップページスタッフブログ一人ごと > 賞味期限と消費期限

2010年11月19日

賞味期限と消費期限

先日 子供から消費期限と賞味期限

はどう違うのか?という質問をされ

ました。 ん~あまり考えた事がな

いと言うか…。 普通は期限前には

消費するので、気にした事がありま

せんでした。 で!調べてみたので

すが、ちゃんと違いがあるんですね

~!皆様は明確な違いをご存知でし

ょうか?

【賞味期限】とは美味しく食べる事

の出来る期限と言う事で、期限が過

ぎても食べられないと言う事ではあ

りません。
c_fo_swe011.jpg
【消費期限】とは期限をすぎると食

べない方が良い期限だそうです。

ではそれをどうやって振り分けてい

るのか?

【賞味期限】が記述されている商品

は劣化が比較的遅い食料品等で、包

装状態のまま所定の環境に置いた状

態で、製造者が安全性や味・風味等

の全ての品質が維持されると保証す

る期限を示す日時で長期的に保存が

出来る加工食品に使われているそう

です。

一方の【消費期限】には2つの分類

があり一つは賞味期限と同じように

食品である保存方法で概ね5日間経

つと品質が劣化し長期保存が出来な

い食品の食べる事が可能な期限とい

う事です。
c_fo_var008.jpg
もう一つは食品以外の消費期限で化

学変化を要するものや時間の経過に

よって想定外の化学変化が発生する

工業製品等にも用いられている期限

だと言う事でした。

消費期限が付いているものに関して

ちゃんと期日をまもり、消費する!

そして、賞味期限がついているもの

も美味しく頂くためには期限内に食

べる事が大切ですね!

その為には必要なものは必要な時に

最小限の量を購入する事が大事だと

思います。最近ではよく消費大国日

本と言われていますが、一人一人の

意識で…【もったいない】の精神で

無駄をなくさなければいけませんね!