トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 8020

2010年12月08日

8020

さて皆様いかがお過ごしでしょうか?

私がいる沖縄もようやく冬の気配を

感じ始めたところです。とは言って

も気温は現在18℃と言う事で県外

の方からすれば羨ましいくらいの温

かさですよね~!

では早速今日の話題!タイトルの

【8020】と言う数字でピン!!とく

る方はすごいかも?

【8020運動】と言えば分かるでしょ

うか?【8020】運動とは80歳まで

20本の自分の歯を保ちましょう!!

という運動なのですが、何故今日こ

の話題をするのか?と言うと実は今

日何の日かと調べてみたら【歯ブラ

シ交換の日】と言う事でした。

まっ!これは歯ブラシメーカーが設

定しているので、商売的な意味合い

強いと思いますが、【歯】って重要

ですよね~!
ZJ_24_04.JPG
歯の役割には3つあるそうです。

一番大きい役割は、当然ながら

【食べ物をかみ砕く事】ですが、そ

れ以外にも、【発音を助ける】とか

【顔の形を整える】と言う重要な役

割もあるようです。

その大切な【歯】の天敵と言えば虫

歯ですよね~! 虫歯の歴史は一番

古いもので今から約20万年前の【

ネアンデルタール人】で見つかって

いる様なのですが、比較的高い確率

で虫歯が見つかったのは、人々が農

耕生活をスタートし米や麦、芋など

を作り加熱加工して食べる様になっ

た頃から増え、砂糖を大量に製造す

る様になり、世界的に流通する様に

なった16世紀頃から多くなってい

るそうです。
ZJ_24_04.JPG
そもそも虫歯の原因はミュータンス

菌と言われる菌が『主役』になりま

す。

そのミュータンス菌は歯の表面に付

き数を増やし、菌が分泌する酵素を

使って食べ物に含まれている糖(シ

ョ糖)を分解。。。酸とグルカンと

言うものを形成するそうです。更に

増殖し、その酸によって歯の表面の

エナメル質(カルシウム成分)を溶

かす事によって起きる現象(脱灰)

が虫歯と言う事だそうです。

皆さんの【歯】は健康でしょうか?

私は現在40歳。歯医者さんに行っ

たのは約15年前に一回。それも親

知らずを抜く為で、未だ虫歯治療を

受けた事がありません。 最近少し

怪しいけど…。

と言う事で、【歯】は大切にしまし

ょう!

大人には親知らずを含めると約32

本の歯があるそうですが、しっかり

とコントロールして、虫歯にならな

い様に気をつけたいものです。

あっそうそう!  そんな事を調べ

いたら虫歯を甘く見るな!死ぬ事だ

ってあると言う記事もありましたよ

~!まんざら嘘でもなさそうですの

で気を付けて下さいね!

あっ!それと毛先が広がった歯ブラ

シは65℃以上のお湯につけると元

の新品の様な歯ブラシになるそうで

すよ!(テレビでやっていました)

お試しあれ・・・!ではでは