トップページスタッフブログ面白雑学 > お賽銭は誰のもの?

2011年01月06日

お賽銭は誰のもの?

今日 たまたまTVを見ていました。

そしたら、ちょっと面白い話題が!

早速ブログでご紹介したいと思う

その話題とは…。

皆様も初詣には行ったと思うので

すが、その時に賽銭箱に投げ込む

お賽銭に関して、お賽銭の状況に

よって所有権は誰にあるのか?

と言う事をやっていました。

どういう事か?? つまり、お賽

銭を投げ込む前…。財布にある状

態から取り出して手で投げる直前

までは当然、お金を出す本人の物

だと分かります。  では賽銭箱

に入った後は? これも想像がつ

くように、神社に所有権が移りま

すが、ではその途中! 空中にあ

る状態の時はどうなっているのか?

と言うのが話題になっていました。

さて皆様はどうお考えでしょうか?

実はお賽銭が空中にある状態の時

は【占有権離脱】と言う状態で、

分かり易く言えば、誰のものでも

ない状況だそうです。
ZL_15_11.JPG
欲深い私の様なものが直ぐ考える

のは、じゃあ空中にある時にキャ

ッチすれば、自分のものになるの

では?と思ったのですが、そう言

う場合に罪になるのか否か?

仮に占有権がない時に取得した場

合いは有罪になるそうです。

1年の懲役か10万円以下の罰金

と言う事ですので、気を付けて下

さいませ。

それと元々お賽銭は【お願いする】

為に投げ入れるものではなく、感謝

の意味を込めてやるものだそうです

よ~。

そういう気持ちを忘れない様にした

いものですね~!

お願いだけではダメみたいですよ!

ではでは…。