トップページスタッフブログ面白雑学 > アレロパシー物質

2011年01月20日

アレロパシー物質

今日のタイトルは【アレロパシー物質】

と言う事ですが、何の事だかわかるでし

ょうか? これが解る方は農業関係や植

物の専門家だと思います。

私達の仕事は造園業者様と付き合いが多

いのですが、話をしていると耳慣れない

言葉!と言う事で調べてみました。

その前に…。実は沖縄で現在、ある意味

深刻な雑草問題が出てきています。

それは政権交代によって、公共工事等の

見直しにより雑草を刈り取る予算が削ら

れた為で、あちらこちらで道路をふさぐ

程に成長した雑草が大変な状況になって

いるのです。
c_fl_spr005.jpg
それもそのはず、年中温かい沖縄では他

地域より雑草の成長スピードが早いので

全国一律で、予算を削った場合には沖縄

は不利になるのです。

そんなこんなで、現在は雑草を抑制する

為の工事に注目が集まり色々な資材が出

現しています。

さて、本題の【アレロパシー物質】とは

実は『植物の出す化学成分がほかの生物

や植物に阻害する働きや、または促進的

な作用を及ぼす現象』で、自分では動く

事の出来ない植物が、自分の身を守る為

、又は種を残すために行う現象だと言う

事です。

簡単に言うと自分以外の種が育たない様

【アレロパシー物質】と言う物質をだし

て邪魔をする事で、なわばりの確保です。

その効果を利用して、雑草を抑えようと

言う研究も真剣に行われていると言う事

を知りました。
c_fl_spr005.jpg
こうした研究が進み植物で植物(雑草)

の成長を防ぐ事が出来れば、この『ちゅ

ら島沖縄』の景観は良くなりますね!

こうした事にトリムのスーパーソルを

どう活かせるか?と言う事を真剣に考え

て見たいと思います。

ではでは!