トップページスタッフブログトリム関連 > 齋藤 孝氏 講演会

2011年02月08日

齋藤 孝氏 講演会

さて先日からブログの中でもお伝えを

して来ましたが、去った日曜日に『声

に出して読みたい日本語』の著者でお

馴染みの【齋藤 孝】先生の講演会が

株式会社トリム主催で行われました。
%E9%BD%8B%E8%97%A4%E5%AD%9D%EF%BC%92.jpg
失礼かも知れませんが、これほどまで

人気があるとは思いませんでした。

17:00の開演時間の約1時間前から、

ファンの方を含め講演を聞きたい!!

と言う人が続々と訪れ・・・。
%E9%BD%8B%E8%97%A4%E5%AD%9D%EF%BC%91.jpg
会場は約800名の人で溢れていまし

た。

TVで見るより、とてもアグレッシブ

でテンションが高い!!そんな印象を

受けたのですが、講演のテーマとなっ

た『人間関係をつくるコミュニケーシ

ョン』について、面白可笑しく話進め

ながら、人を惹きつける力はさすが!

講演開始から30分も経った頃には会

場は、見ず知らずの人とコミュニケー

ションをとり、こんな感じに…。
%E9%BD%8B%E8%97%A4%E5%AD%9D7.jpg
普通の講演会とは違った雰囲気が漂っ

ていました。

色んな内容が盛り込まれていましたが

一番、なるほど!と感心したのは、本

を読んだりしていても、その内容が頭

に殆ど残っていないのはインプット

(情報を入れると言う目的)だからで

、最初から相手に内容を伝えるつもり

で…。つまりアウトプットする目的で

、本を読むことではじめて本を読んだ

と言える!と言う事でした。

とても参考になります。。。

意識しなくては…。そう感じます。

講演会も無事終了したのですが、こう

したイベントの裏側には、やはり多く

の人が、関わっている事を忘れては

いけません。
%E9%BD%8B%E8%97%A4%E5%AD%9D%EF%BC%93.jpg
受付をしてくれたスタッフや
%E9%BD%8B%E8%97%A4%E5%AD%9D%EF%BC%96.jpg
駐車場係のメンバー達
%E9%BD%8B%E8%97%A4%E5%AD%9D%EF%BC%95.jpg
そんな多くのスタッフに感謝!!!
%E9%BD%8B%E8%97%A4%E5%AD%9D%EF%BC%94.jpg
齋藤先生 ありがとう御座いました!

そして、運営にあたったスタッフの

皆様お疲れさまでした。